不登校・ひきこもり

当事業所ではフォーマルな社会資源に加えてインフォーマルな社会支援を組み合わせて計画をたてています。

知的障害を伴わない、自閉症スペクトラム、ADHD、知的にはグレーで普通級に在籍していて不登校やひきこもりがあるお子様について以下のようなサービスがあります。問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 

八王子市適応教室の紹介

「ぎんなん」教室
042-664-5124
八王子市教育センター
散田町2-37-1

「松の実」教室
042-676-7445
八王子市立鹿島小学校2階
八王子市鹿島13

1.目 的
心理的な要因で長期欠席の状態にある小・中学生を対象に、本人の状況に即した学習や教育相談などを行うことにより、情緒的な安定を図り、ゆるやかな学校復帰を支援します。
2.通級日と時間
原則として、月曜日から金曜日までの午前9時30分から午後2時30分までとします。
3.対象者
八王子市立小・中・義務教育学校等に在籍し、心理的な要因で長期欠席(年間で30日以上)の状態にある市内在住の小・中学生の中で、本人及び保護者が通級を希望し、在籍校の校長から申請のあった者のうち、学校教育部教育指導課特別支援・情報教育担当課長が入級を許可した者とします。
4.指導内容 (1)教科指導 (2)教育相談 (3)体験的活動

 

高尾山学園適応指導教室

042-663-3216
八王子市立高尾山学園内 2階(登校支援室)
八王子市館町1097-30

1.目 的
高尾山学園の転入学を希望する不登校児童・生徒の集団や学校への不安を和らげ、小集団活動への参加意欲を高めながら、本人の状態に応じた学習や教育相談を行なうことにより、高尾山学園へのゆるやかな転入学を支援する。
2.通級日と時間
原則として、月曜日から金曜日までの午前9時30分から午後2時30分(高尾山学園の時程に準じる)までとします。
3.対象者
市内在住(八王子市内に住所を有する)で、 八王子市立小・中・義務教育学校等に在籍し、病気・経済的理由以外で年間30日以上の欠席がある、または不登校に準ずる状態(保健室登校、相談室登校、登校渋りが頻回な遅刻早退につながっている、適応指導教室利用等)が年間30日以上現在まで続いている状態にあり、本人及び保護者が高尾山学園への転入学を希望し、在籍校の校長から申請のあった者のうち、学校教育部教育指導課特別支援・情報教育担当課長が入級を許可した者とします。
4.指導内容
(1)教科指導 (2)教育相談 (3)体験的活動 (4)高尾山学園との体験交流

 

 

その他

フリースペースクリエイト(学生のための自習室)

フリースペース川口

相談支援事業所に関するご質問などがございましたら、
お気軽にお問合せください。

こどもプラスは全国に教室がございます。
放課後等デイサービス(教室)の情報は
こちらからご確認いただけます。